人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「徒然草 第五段」

不幸に愁へに沈める人の、頭おろしなど、ふつつかに思
ひとりたるにはあらで、あるかなきかに門さしこめて、待つ
こともなく明し暮したる、さるかたにあらまほし。
顯基中納言のいひけん、配所の月、罪なくて見ん事、さも
覚えぬべし。           「徒然草 第五段」



昔は、人生に逃げる場合は出家したのだろうか?悲しみに
沈む人は簡単に出家などするなと書いている。


まあ、駆け込み寺というのがあるし、辛い俗世間から逃げ
るのは仏の道が手っ取り早かったのだろうなぁ。

ただ簡単に出家するより、生きているかわからない状態に
し門を閉ざして俗世間を離れ、将来に何も期待しないで過
ごすのが好ましいとある…って…これって、引き篭もりが
好ましいとも取れる(^^;


最近、知り合いに鬱病が増えてきて、それこそ俗世間から
離れて引き篭もる人がだんだん増えているなぁ。

しかし、俗世間から離れるって、益々人と接する事が無く
なり、会話がまったく無くなるというのは、脳に刺激を与
えなくなり、益々脳が活動的になる指令を出さなくなると
いう事だ。

これって生産性0%の生活だけど、搾取指数?も0%に近づ
くので現代の既存エネルギー消費文化にはいいのか?

いや、知り合いの引き篭もりは、部屋に引き篭もって延々
とテレビやインターネット三昧だよなぁ。これって生産性
0%の、搾取率100%に限りなく近づく、人類としては最悪
のパターンだよなぁ。こんなのが世界に蔓延したら、それ
こそ文明が滅びるって。

そういえば昔、幼稚園の頃「アリとキリギリス」の劇でキ
リギリス役やったなぁ。遊んで暮らすのは楽しいけど、生
産性のある事しないと、後で苦しむよって。

でも日本は世界規模から見た場合、アリと思われているよ
うだから、一部のキリギリスを飼う事は大丈夫なのだろう。
だから国家予算の中からニート対策の予算が沢山出るんだ
もんなぁ。

人が動く為にはきっかけが必要だから、きっかけをどうす
るかの問題。じっくり話し合いながら、適切な場所に導く
か、もしくは強制的に引っ張り出すか。前者はもっとも偽
善者が好みそうだけど、時間がかかって非生産的。要はム
ダな行為に思う。ニートという優しい言葉で包んで、キリ
スト教的な慈愛の精神に満ち溢れた平等の…なんてしてい
るから、いつまで経っても無駄金ばかり使ってしまう。

それより怠け者として、高い税金を払っている自衛隊に雪
かきさせるより、怠け者を強制的に新潟行って雪かきさせ
たり、災害の復旧に努めさせたり、海外ボランティアに派
遣したりする方が、より良いような気がする。いろいろや
らせているうちに、脳は刺激され活性化されて、普通の生
産性のある行動ができるようになるって。

あくまでも人間は、脳信号によって行動しているから、脳
を刺激させる為のあらゆる手段を講じて、対処した方がえ
えような気がする。優しく接すると、付け上がるのが世の
常?

やはり脳を刺激する綺麗な月は、淀んだ空気の部屋の汚い
窓越しで見るのではなく、澄んだ空気の元で眺めたいもん
だなぁ…と(^^;
by stavgozint | 2007-12-17 10:55 | 「徒然草」
<< 罪と罰 「蛇性の淫」決、其の九 >>