序文は、快庵禅師のプロフィールから始まっている。快庵禅師は
禅師というから、曹洞宗なのだろう。他に臨済宗もあるが…。 「雲水にまかせる。」というのは、諸国を修行する托鉢僧の意に 加え、行脚・遍歴そのものの意に用いるのだと。 とにかく奥羽行く途中、下野の国に立ち寄って、ひとつの事件に でくわす快庵禅師だった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 富田といふ里にて日入りはてぬれば、大きなる家の賑は はしげなるに立ち寄りて一宿をもとめ給ふに…。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本において、仏教は守護されていた。なので快庵禅師のような 修行僧を向かいいれる家はあったようで、文中に登場する大きな 屋敷は裕福なので、その役割を担っていたようである。 ところでこの後、快庵禅師はこの家の主人を「檀越」と呼んでい るが、この「檀越」は「檀家」と同じ。 「ダン」をサンスクリッド語に訳すと「Dana」と読み「布施」 という意味になる。この「Dana」に漢字をあてると「陀那」と 書くのだと。それがいつしか漢字の「檀」があてられ、「檀」は 「布施」という意味であり、布施をする者の名義となって「旦那・ 檀那」の名が起こったのだという。 つまり…僧が「旦那」や「檀家」「檀越」と呼ぶのは、この時既に 「お布施」をくれと言っているようなもの?(^^; 実際、快庵禅師はこの屋敷に無料でお世話になる事になるので 「お布施」を頂いたという事になるのだろう(^^;
by stavgozint
| 2008-04-23 14:01
| 「青頭巾」
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