人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「蛇性の淫」決、其の九

自分の中で、一つの結論がでました。豊雄が何故生き永らえたのか?

蛇は祟るもので、今も昔も有名なもの。その蛇である真女児が何故、
豊雄を祟らなかったのか?それはやはり、純粋に豊雄を愛していた
のだと思うのですよ。

「可愛さ余って憎さ百倍」という言葉があるが、あれほどの仕打ち
をされても真女児は豊雄に対して、何もしなかった。ただし二人の
間を邪魔する者達には徹底して、その憎しみを曝け出した真女児で
あるが、豊雄に対しては、それは結局無かった。

ここでやはり思い出すのは「道成寺」で、その可愛さ余って憎さ百
倍を実践した清姫の激しさ。当然この「蛇性の淫」も「安珍清姫」
の話を意識して作られたのはわかるが、真女児は清姫にはならなか
った。それはやはり、豊雄への愛の深さを現すものだと思うのだが…。
by stavgozint | 2007-12-12 08:31 | 「蛇性の淫」
<< 「徒然草 第五段」 「春雨物語(宮木が塚)」検証 ... >>