人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白峰」総括

「白峰」は、出だしの紀行文の美しい色とりどりの情景が浮
かび上がる表現が際立っており、それに対比するかのように、
山の深い闇と、崇徳上皇の怨念という暗く深い闇を覆わせて
いると思う。

そして西行の歌と共に、白々と夜が明けて闇の黒色を吹き払
うという、陰影に際立った構成となっている。

文章には、いろいろなものを含んでいるのだが、それよりも
まして、鮮やかな色が際立つ文章なのだと思う。

白色は神の色、もしくは浄化の色を示すという。寒い冬が訪
れ、大地を白い雪が覆い隠して浄化し、その浄化された大地
に再び、新たな生命が生まれるのだという、日本古来からの
思想があった。その思想に合わせる為、敢えて「白峰」とい
う題名に決めたのではないだろうか?

また黒不浄という言葉は、死を現す。まあ大抵の死霊は、夜
の闇と共に訪れるのだが、主人公である神霊の崇徳上皇を現
す場合、白と黒の対比は必然だったのだろう。死霊としての
黒色に、自らは人間だと我に返り、夜が空ける様の対比。

そして崇徳上皇の怨念という情熱を現したのが、崇徳上皇の
周りを囲んだ陰火だ。赤色は血を現し、そしてその者の情熱
を現すのだという。

話は脱線するが、ボクシングなどでの青コーナーは王者の色
で知性を現し、挑戦者はその情熱を現す為に赤コーナーなの
だという。

秋成の色鮮やかな文章の技法に、当時の人々は何を思い、何
を感じたのだろうか?
by stavgozint | 2008-04-16 16:40 | 「白峰」
<< 輝く瞳 「白峰」終焉2 >>